日曜エンジニア

仕事・趣味のメモ置き場です。皆様のお役に立てれば幸いです。

データセンター入館の持ち物。

背景

トラブルや小中案件においてごく稀に間に起こる狭間対応*1で、上流のSEがデータセンタ(以下、DC)に入館することがある。
そんなDC慣れしていない人が持っていて良かったものを理由も含めて箇条書きしてみます。

読者さんの入館されるDCのルールに準拠し、楽しいDC生活をお願いします。

持っていて良かったもの

  • マスク

DCのサーバルーム内は湿度が低い上に、送風が強いため、喉を痛めた経験が何度か。。。

  • パーカー

意外とラックからの風って長時間当たってると疲れるんですね。
あと、床下に潜る時の汚れよけ。(スーツはやめたほうがいいと思います。)

ユニクロ MEN ライトポケッタブルパーカ - UNIQLO ユニクロ

  • ポータブルライト

既に這っている床下のケーブル踏むとシャレにならないので。

  • イヤフォンケーブル

サーバルームってファン音で相手の声が聞こえないので、イヤフォンで聞くようにしてます。

  • 結束バンド

ラック内配線を綺麗にしましょう。

  • クリップホルダ

マニュアル・設計書を読む時や、作業メモを取るときに便利です。

  • 付箋

くるっ丸めてケーブルにペタり、作業中のLANケーブルの一時的なマーキングで使えます。

  • 軍手

思わぬ所で指を挟んだりすると思うので、細かい作業時以外つけた方がいいです。

まとめ

如何でしたでしょうか。他にもオススメアイテムがあればコメントください。
この記事を書くのに、過去の作業を思い返して書いてみましたが、苦い思い出ばかり。
やはり、SEとしてはできれば行きたくない、行かなくて済むように案件を進めたい場所ですね。

*1:これSIerあるあるだと勝手に思ってるのですが、例えばサーバ等のHWはA社、ケーブルはB社、L3/L2SWはC社とバラバラなシステムで、3社共に他社の製品に触れる事ができないポリシーを持っていた・工事日の調整を忘れていた等で発注元のSEがやらざるを得ない状態の対応。